1週間ゲームジャムの準備をした

事前にインストール
  • 「Camera Play」 主に画面揺らすのに使う
  • 「DoTween」 簡単なアニメーションするのに使う
  • 「Hyperbit Arsenal」 爆発演出に使う
  • 「G2U」 データ管理に使うかも
  • 「Fungus」 ちょっとしたストーリーを挟むのに最適
  • 「UniRx」 「〇〇したら(になったら)◾️◾️する」処理をうまく書ける(理解してない)
  • 「Zenject」 クラス間の依存関係をスッキリさせるのに利用する(理解してない)
  • 「Photon Unity Networking Free」 リアルタイム通信のゲーム用ライブラリ
  • 「Modern UI Pack」 おしゃれなUIのPrefabが詰まってる
  • 「TextMesh Pro」リッチなテキストを作る
  • 「Post-processing」画面全体に適用するお手軽演出
  • 「UnityRoomTweet」unityroom専用のツイート投稿
  • 「unity-simple-ranking」オンラインランキング機能
  • 「ShaderSketches」シェーダーお絵描き 特別な演出を入れる時使う
  • 「SimpleAnimation」アニメーションスクリプト
  • 「PhotonRx」PhotonをRxで記述しやすくする
  • 「TypefaceAnimator」少しの操作でテキストアニメーションをつける

APIキー等の設定も事前に終わらせておいた。 使用経験ない「Modern UI Pack」「PhotonRx」「TypefaceAnimator」、
使い方がちょっと変わった「Post-processing」は前日に素振り。

事前にスクリプティング

どのゲームにも必要になりそうなものだけを準備(音の再生とか)

事前に素材用意
事前にビルド
  • 色々アセット入れていると、エディターだと動くがWebGLだと死んでるケースがある
  • ので、上記のAssetを入れてWebGLビルド通るか確認
  • 通らない場合はバージョンダウンや、エラーを吐くアセットの除外を検討
チーム開発準備

今回初の複数人参加です。

  • タスク管理 Trello準備 作業の受け渡しを考えてリスト作っておいた
  • メンバーの担当範囲をどうするか考えておく