実力で完全敗北した1週間ゲームジャムに参加した話

f:id:coffee_ryo:20180910151332p:plain

概要

「ゲーム作って遊んでもらってちやほやされたいんや!」

その気持ちで、TOP10%入りを目指し奮闘しました。

今回は以下条件で参加しました。

  • 2人で開発(相手はunity未経験、ゲーム開発未経験)
  • 筆者フル稼働(仕事をやめてた関係で、毎日14時間、total90時間くらい思考&作業できた)

時間もリソースも十分にある中で、TOP10%からは程遠く、もう完全に実力で敗北したと宣言して良いでしょう。
上位に行けなかったと思われる理由を書き残しておきます。

どのゲームジャムに参加したかはこちら⬇︎

何を作ったかはこちら(音量小さめ)⬇︎

Burning Snowman | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

ステージクリア型の2Dアクションゲームです。

よくなかったところ

難しすぎた!

ゲーム公開から1時間、プレイいただいた方のプレイ履歴を追っていたところ
全員クリアまでたどり着けず、1〜8分の内に離脱 / ゲームオーバー回数1~9回 の内に離脱していました。
またステージの1/5しか進んでいませんでした。

初回プレイでクリアできて達成感を感じるくらいの難易度調整であれば、結果は変わっていたかもしれません。

開発者がずっとプレイしていると、感覚がおかしくなって調整が難しいので、
次回はリアルな場で人に見せて、フィードバックをいただくようにしてみます。例えば、#WeeybleGame さんとか!

weeyble-game.connpass.com

クリアまでの時間が長すぎた!

1個のステージで、1プレイ2分、当初想定していたゲームオーバー数と合わせると6分くらいでクリアを考えていましたが、良評価もらっているゲームと比べると必要プレイ時間が長かったと思いました。

先述の離脱データを見る限り、1分で離脱されてしまう人がいるので
unityroomのゲームジャムで高ランクを狙うには
1分以内に満足いただけるゲームが要求されるみたいです。
最後までプレイすれば面白いゲームでも、最後までプレイしてもらわないと意味がない。。。

ステージクリア型であれば、20秒くらいで終わるステージを複数用意して、
1プレイの時間を短くするアイデアもあったかなと思います。

ビジュアル力が足りなかった!

f:id:coffee_ryo:20180910132527p:plain

閲覧数、上位陣に比べると低かったです。

ツイッターで告知する際の拡散力も全然違うし、絵が可愛かったらSNSシェアしても恥ずかしくないし、
unityroom内のサムネなんかでも判断されてしまうのかなと感じました。

筆者、ドット絵とか2Dイラストとか練習しているんですけど、どうしても絵を書くのが苦痛に感じてしまいしんどいポイントではあります。
苦痛に耐えるしかないかもしれない。。

絵は描けるけどスクリプティングができない方、次回開催時に
もし興味があれば声かけていただけるととっても嬉しいです。

まとめ

なんとか完成までこぎつけられたので、よかったです! 学ぶことも多かった。  

何回か参加しているとだんだん理想が高くなっていくのですが、実力が伴っていませんでした。
非常に残念な結果に終わってしまいましたが、TOP1を取るまで走り続けようと思います。

その他

期間中の動きについて

どのような流れで企画が立ったか、実装面で工夫したところなど。
あと、プレイヤーの行動ログどうやって見たかとかの話など。詳しくはこちら⬇︎

coffee-ryo.hatenablog.com

事前準備

1週間始まる前に準備色々してました。詳しくはこちら⬇︎

coffee-ryo.hatenablog.com