【Unity備忘録】AudioMixer Normalize Effectをかけると音量が極端に小さくなる件

内容

unity 2018.2.13f1

  • 敵を爆発させるSE音を同時に10個再生
  • 音割れが激しいので、AudioMixerのNormalizeエフェクトを適用
  • 10個再生時の音割れは解消したが、10個再生後、単発で音を鳴らすとSEが小さすぎて聞こえない

対策

Normalizeエフェクトのパラメーターを調整

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公式にリファレンスがあるが、理解ができなかったので色々試したところ
Fade in time プロパティの変更でうまくいった。

Fade in time プロパティを0にすると、音割れが発生する。
Maxにすると、音割れは発生しないがSEが小さすぎて聞こえなくなる現象が発生する。
→ このエフェクトは時間の経過により効き目が減衰する模様で、どれくらい経過したら減衰するかをこのパラメーターで調整できるっぽい

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-AudioNormalizeEffect.html