【Unity備忘録】AudioMixer Normalize Effectをかけると音量が極端に小さくなる件
内容
unity 2018.2.13f1
- 敵を爆発させるSE音を同時に10個再生
- 音割れが激しいので、AudioMixerのNormalizeエフェクトを適用
- 10個再生時の音割れは解消したが、10個再生後、単発で音を鳴らすとSEが小さすぎて聞こえない
対策
Normalizeエフェクトのパラメーターを調整
公式にリファレンスがあるが、理解ができなかったので色々試したところ
Fade in time プロパティの変更でうまくいった。
Fade in time プロパティを0にすると、音割れが発生する。
Maxにすると、音割れは発生しないがSEが小さすぎて聞こえなくなる現象が発生する。
→ このエフェクトは時間の経過により効き目が減衰する模様で、どれくらい経過したら減衰するかをこのパラメーターで調整できるっぽい
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-AudioNormalizeEffect.html