【Unity備忘録】クラス図設計して個人的によかった点

前提 設計よくわかってない人間、コーダーとかスクリプターとか PlantUMLでクラス図書く ZenjectとUniRx使ってみる 開発で使える期間は1年間と決まっている 個人ゲーム開発 良かった点 予定を立てられる エターなりたくない、ならば、いつ開発終わるの?の自…

【Unity】ゲームのちょっとした会話場面にFungusを使ってみる

アクションゲームでボスキャラとの戦闘前に会話を挟みたい ゲームの操作を一時中断させることで休憩してもらい疲れないようにする 強敵がくるという危機感や期待感を持ってもらう という狙いで、会話シーンを作りたい。 会話シーンを作る手段としては考えた…

【ゲームジャム参加】対戦ゲー「居合斬り」 制作中考えていた事と得られた気づき

はじめに 過去に引き続き、1週間でUnityでゲームを作り完成したゲームをプレイし合うweb上のイベントに参加しました。 こちらのゲームジャムでは開催毎にお題が与えられ、それに沿った物を作ります。 今回は「ぎりぎり」というお題で、自分は間合いを見切っ…

【Unity】LineRendererを使ってお絵かきソフトにある機能を実装する

概要 現在開発中の2Dアクションゲームにてお絵かきのシステムをギミックとして取り入れたかったので実装しました。 環境 Unity2017.3.1f1 MacOS 作る機能 線を引く 対称定規で線を引く LineRendererについて Unityにあるコンポーネントです。2点以上の位置情…

1週間ゲームジャムに参加して得たこと

初めまして。「☕️りょう」と申します。 こちらのブログの用途ですが、 主にTwitter上で伝えきれないことを発信するのに運用していこうと思います。 よろしくお願いいたします。 何をやったのか 個人・チーム問わず1週間でUnityでゲームを作り完成したゲーム…