GodotPlayerへゲーム投稿する方法

GodotPlayerとは godotplayer.com フリーゲーム投稿サイトです。 Godot Engineで作ったゲームをHTML5形式でエクスポートし、 このサイトにアップロードすることでブラウザ上でゲームを遊べます。 Shared Array Bufferに対応し4.xのバージョンにも対応してい…

「YOZORA MAKER」というゲームを作りました

はじめに unity1weekというイベントに参加し、こんなゲームを作りました! #unity1week お疲れ様でした。自分は避けゲー作りました。ご興味ありましたら...!https://t.co/8NvsTt0ew6 pic.twitter.com/eMU1gx3pJr— こーひーあーる (@plus_marumaru) 2020年3月…

unity1week お題「あつめる」に参加しました

概要 Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「あつめる」開発期間終了しました〜。現時点での投稿数はちょうど 200 でした!すごい!これから7日間は相互評価期間に入ります!いっぱい遊びましょう〜!https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1week— naichi (@naichila…

【Unity】ゲームパットの接続/切断時に通知を出してあげる

概要 ゲームパッドの接続、接続解除時の動作を追加しました!やりたかったことができたので良かった。#StrangeTelephone pic.twitter.com/Ush1K5LPbH— Yuta Kusahara (@yyuta342) 2018年11月28日 #StrangeTelephone を開発されている方のツイートを見て、ゲ…

【Unity】2Dゲーム 斜め移動の移動量が大きくなる件

概要 2Dのゼルダのような、見下ろし型でプレイヤーを四方八方動かせるようなゲームにおいて、 移動の実装方法によっては、斜め方向の移動速度が大きくなり手触り感に支障をきたす場合があります。 例えば、以下の処理の場合、inputX=1, inputY=1が入力される…

unityroomアドベントカレンダー2018 よもやま話

概要 unityroomアドベントカレンダー2018 | 無料ゲーム投稿サイト https://t.co/RZvedq2qDjunityroomでもアドベントカレンダーやってみたいと思います〜。埋まらないとさみしいので気軽に参加お願いします!なにとぞ!— naichi (@naichilab) 2018年11月9日 …

【Unity備忘録】AudioMixer Normalize Effectをかけると音量が極端に小さくなる件

内容 unity 2018.2.13f1 敵を爆発させるSE音を同時に10個再生 音割れが激しいので、AudioMixerのNormalizeエフェクトを適用 10個再生時の音割れは解消したが、10個再生後、単発で音を鳴らすとSEが小さすぎて聞こえない 対策 Normalizeエフェクトのパラメータ…

レイドボス「naichi」登場!というゲームを作りました。

概要 Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「10」 #unityroom https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1weekお題出ました〜!第10回目のお題は「10」です!参加されるみなさま一週間よろしくお願いします〜。— naichi (@naichilab) 2018年11月18日 第10回目開催、おめ…

開発中のゲームを展示・試遊会に持っていってやらかしたこと一覧

概要 開発者が集まってゲームを見せ合ったり情報交換する集まりに2回参加し、 会場で開発中のゲームを展示しました。 外部で展示するのは初めての経験だったのですが、 他の展示者と比べて「こうした方が良かった」点があったり、 1回目と2回目の差で色々気…

【Unity】LineRendererを使ってお絵かきソフトにある機能を実装する その2

概要 LineRendererを用いての対称定規や円、螺旋の描き方について 実装方法を記載します。 綺麗な円の描き方等がなかなか見つからなかったのですが、 誰かに需要あると信じてまとめます。 実装したもの サンプルとして以下を作りました。 フリーハンド 対称…

Sprite.Createのパフォーマンスについて

概要 重たい! どれくらい重たいのか、計測した。 docs.unity3d.com ゲーム内でスクリーンショットを撮る スクリーンショットをゲーム内で見れる様にしたい Texture2DからSpriteを生成するのにSprite.Createを使用 画像はスクロールビューで100枚近く生成し…

ビンゴゲーム終了時間シュミレーターを作りました

概要 参加人数や景品数を元に、ビンゴゲームの想定終了時間を算出するツールを作りました。 会社の飲み会や結婚式二次会の幹事の方、よかったら使ってください。 https://coffee-ryo.devel.jp/app_Bingo.html 作った背景 会社の忘年会の幹事頼まれてやったこ…

実力で完全敗北した1週間ゲームジャムに参加した話

概要 「ゲーム作って遊んでもらってちやほやされたいんや!」 その気持ちで、TOP10%入りを目指し奮闘しました。 今回は以下条件で参加しました。 2人で開発(相手はunity未経験、ゲーム開発未経験) 筆者フル稼働(仕事をやめてた関係で、毎日14時間、total90時…

「Burning Snowman」が出来上がるまでの話

概要 雪だるまが松明を持って、町を温めて行くゲームを作りました。 オーソドックスな2dになりそうだ。。寝ます #unity1week pic.twitter.com/HDAtxSAsB7— ☕りょう (@plus_marumaru) September 7, 2018 Burning Snowman | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - …

1週間ゲームジャムの準備をした

事前にインストール 「Camera Play」 主に画面揺らすのに使う 「DoTween」 簡単なアニメーションするのに使う 「Hyperbit Arsenal」 爆発演出に使う 「G2U」 データ管理に使うかも 「Fungus」 ちょっとしたストーリーを挟むのに最適 「UniRx」 「〇〇したら(…

ArialフォントのTextコンポーネントを洗い出すエディタ拡張【Unity】

概要 WebGLで、デフォルトフォントのArialを使うと日本語が出ない問題がある qiita.com Arialを使っているTextコンポーネントの洗い出しがめんどくさい 特に開発終盤になりオブジェクトが増えてきた時。 洗い出しをするエディタ拡張を作る。 動作確認したUni…

System.Void Zenject.InjectAttribute::.ctor()' that does not exist・・・みたいなエラーが出てWebGLビルドに失敗した話【Unity Zenject】

概要 こんなエラーが出てなんだかビルドに失敗 attempting to call method 'System.Void Zenject.InjectAttribute::.ctor()' that does not exist UnityとかZenjectのバージョンは忘れた(大事な所なのに!!) 対応方法 ググるとZenjectでバグが起きていた模…

1週間ゲームジャム参加の心得メモ

概要 【RT希望】Unity 1週間ゲームジャム 次回は 09/03(Mon) 開催 | 無料ゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1week三ヶ月ぶりの開催です〜ハードル低めのオンラインゲームジャムなので気軽に参加ください〜!一人でもチームでもOKで…

スーパーアーマーの実装メモ【Unity】

仕様 対象はキャラクター オブジェクト衝突時にダメージを受ける 一度ダメージを受けるとしばらくスーパーアーマー状態 スーパーアーマー中はダメージを受けない 時間の経過でスーパーアーマーは解除される スーパーアーマー中キャラを点滅 Unityバージョン …

TextのColorを変更しても反映されず黒になる問題の解消【Unity】

気づいたらなぜか色変えができなかったので解決方法を備忘しておく。 https://forum.unity.com/threads/ui-text-all-black.407597/ 事象が発生したUnityのバージョン 2018.1.0f2 Personal 修正方法 TextコンポーネントのMaterialにFont Materialを入れる

【Unity備忘録】クラス図設計して個人的によかった点

前提 設計よくわかってない人間、コーダーとかスクリプターとか PlantUMLでクラス図書く ZenjectとUniRx使ってみる 開発で使える期間は1年間と決まっている 個人ゲーム開発 良かった点 予定を立てられる エターなりたくない、ならば、いつ開発終わるの?の自…

【Unity】ゲームのちょっとした会話場面にFungusを使ってみる

アクションゲームでボスキャラとの戦闘前に会話を挟みたい ゲームの操作を一時中断させることで休憩してもらい疲れないようにする 強敵がくるという危機感や期待感を持ってもらう という狙いで、会話シーンを作りたい。 会話シーンを作る手段としては考えた…

【ゲームジャム参加】対戦ゲー「居合斬り」 制作中考えていた事と得られた気づき

はじめに 過去に引き続き、1週間でUnityでゲームを作り完成したゲームをプレイし合うweb上のイベントに参加しました。 こちらのゲームジャムでは開催毎にお題が与えられ、それに沿った物を作ります。 今回は「ぎりぎり」というお題で、自分は間合いを見切っ…

【Unity】LineRendererを使ってお絵かきソフトにある機能を実装する

概要 現在開発中の2Dアクションゲームにてお絵かきのシステムをギミックとして取り入れたかったので実装しました。 環境 Unity2017.3.1f1 MacOS 作る機能 線を引く 対称定規で線を引く LineRendererについて Unityにあるコンポーネントです。2点以上の位置情…

1週間ゲームジャムに参加して得たこと

初めまして。「☕️りょう」と申します。 こちらのブログの用途ですが、 主にTwitter上で伝えきれないことを発信するのに運用していこうと思います。 よろしくお願いいたします。 何をやったのか 個人・チーム問わず1週間でUnityでゲームを作り完成したゲーム…