GodotPlayerとは godotplayer.com フリーゲーム投稿サイトです。 Godot Engineで作ったゲームをHTML5形式でエクスポートし、 このサイトにアップロードすることでブラウザ上でゲームを遊べます。 Shared Array Bufferに対応し4.xのバージョンにも対応してい…
はじめに unity1weekというイベントに参加し、こんなゲームを作りました! #unity1week お疲れ様でした。自分は避けゲー作りました。ご興味ありましたら...!https://t.co/8NvsTt0ew6 pic.twitter.com/eMU1gx3pJr— こーひーあーる (@plus_marumaru) 2020年3月…
概要 Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「あつめる」開発期間終了しました〜。現時点での投稿数はちょうど 200 でした!すごい!これから7日間は相互評価期間に入ります!いっぱい遊びましょう〜!https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1week— naichi (@naichila…
概要 ゲームパッドの接続、接続解除時の動作を追加しました!やりたかったことができたので良かった。#StrangeTelephone pic.twitter.com/Ush1K5LPbH— Yuta Kusahara (@yyuta342) 2018年11月28日 #StrangeTelephone を開発されている方のツイートを見て、ゲ…
概要 2Dのゼルダのような、見下ろし型でプレイヤーを四方八方動かせるようなゲームにおいて、 移動の実装方法によっては、斜め方向の移動速度が大きくなり手触り感に支障をきたす場合があります。 例えば、以下の処理の場合、inputX=1, inputY=1が入力される…
概要 unityroomアドベントカレンダー2018 | 無料ゲーム投稿サイト https://t.co/RZvedq2qDjunityroomでもアドベントカレンダーやってみたいと思います〜。埋まらないとさみしいので気軽に参加お願いします!なにとぞ!— naichi (@naichilab) 2018年11月9日 …
内容 unity 2018.2.13f1 敵を爆発させるSE音を同時に10個再生 音割れが激しいので、AudioMixerのNormalizeエフェクトを適用 10個再生時の音割れは解消したが、10個再生後、単発で音を鳴らすとSEが小さすぎて聞こえない 対策 Normalizeエフェクトのパラメータ…
概要 Unity 1週間ゲームジャム 今週のお題「10」 #unityroom https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1weekお題出ました〜!第10回目のお題は「10」です!参加されるみなさま一週間よろしくお願いします〜。— naichi (@naichilab) 2018年11月18日 第10回目開催、おめ…
概要 開発者が集まってゲームを見せ合ったり情報交換する集まりに2回参加し、 会場で開発中のゲームを展示しました。 外部で展示するのは初めての経験だったのですが、 他の展示者と比べて「こうした方が良かった」点があったり、 1回目と2回目の差で色々気…
概要 LineRendererを用いての対称定規や円、螺旋の描き方について 実装方法を記載します。 綺麗な円の描き方等がなかなか見つからなかったのですが、 誰かに需要あると信じてまとめます。 実装したもの サンプルとして以下を作りました。 フリーハンド 対称…
概要 重たい! どれくらい重たいのか、計測した。 docs.unity3d.com ゲーム内でスクリーンショットを撮る スクリーンショットをゲーム内で見れる様にしたい Texture2DからSpriteを生成するのにSprite.Createを使用 画像はスクロールビューで100枚近く生成し…
概要 参加人数や景品数を元に、ビンゴゲームの想定終了時間を算出するツールを作りました。 会社の飲み会や結婚式二次会の幹事の方、よかったら使ってください。 https://coffee-ryo.devel.jp/app_Bingo.html 作った背景 会社の忘年会の幹事頼まれてやったこ…
概要 「ゲーム作って遊んでもらってちやほやされたいんや!」 その気持ちで、TOP10%入りを目指し奮闘しました。 今回は以下条件で参加しました。 2人で開発(相手はunity未経験、ゲーム開発未経験) 筆者フル稼働(仕事をやめてた関係で、毎日14時間、total90時…
概要 雪だるまが松明を持って、町を温めて行くゲームを作りました。 オーソドックスな2dになりそうだ。。寝ます #unity1week pic.twitter.com/HDAtxSAsB7— ☕りょう (@plus_marumaru) September 7, 2018 Burning Snowman | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - …
事前にインストール 「Camera Play」 主に画面揺らすのに使う 「DoTween」 簡単なアニメーションするのに使う 「Hyperbit Arsenal」 爆発演出に使う 「G2U」 データ管理に使うかも 「Fungus」 ちょっとしたストーリーを挟むのに最適 「UniRx」 「〇〇したら(…
概要 WebGLで、デフォルトフォントのArialを使うと日本語が出ない問題がある qiita.com Arialを使っているTextコンポーネントの洗い出しがめんどくさい 特に開発終盤になりオブジェクトが増えてきた時。 洗い出しをするエディタ拡張を作る。 動作確認したUni…
概要 こんなエラーが出てなんだかビルドに失敗 attempting to call method 'System.Void Zenject.InjectAttribute::.ctor()' that does not exist UnityとかZenjectのバージョンは忘れた(大事な所なのに!!) 対応方法 ググるとZenjectでバグが起きていた模…
概要 【RT希望】Unity 1週間ゲームジャム 次回は 09/03(Mon) 開催 | 無料ゲーム投稿サイト #unityroom https://t.co/2uhr9rdqDr #unity1week三ヶ月ぶりの開催です〜ハードル低めのオンラインゲームジャムなので気軽に参加ください〜!一人でもチームでもOKで…
仕様 対象はキャラクター オブジェクト衝突時にダメージを受ける 一度ダメージを受けるとしばらくスーパーアーマー状態 スーパーアーマー中はダメージを受けない 時間の経過でスーパーアーマーは解除される スーパーアーマー中キャラを点滅 Unityバージョン …
気づいたらなぜか色変えができなかったので解決方法を備忘しておく。 https://forum.unity.com/threads/ui-text-all-black.407597/ 事象が発生したUnityのバージョン 2018.1.0f2 Personal 修正方法 TextコンポーネントのMaterialにFont Materialを入れる
前提 設計よくわかってない人間、コーダーとかスクリプターとか PlantUMLでクラス図書く ZenjectとUniRx使ってみる 開発で使える期間は1年間と決まっている 個人ゲーム開発 良かった点 予定を立てられる エターなりたくない、ならば、いつ開発終わるの?の自…
アクションゲームでボスキャラとの戦闘前に会話を挟みたい ゲームの操作を一時中断させることで休憩してもらい疲れないようにする 強敵がくるという危機感や期待感を持ってもらう という狙いで、会話シーンを作りたい。 会話シーンを作る手段としては考えた…
はじめに 過去に引き続き、1週間でUnityでゲームを作り完成したゲームをプレイし合うweb上のイベントに参加しました。 こちらのゲームジャムでは開催毎にお題が与えられ、それに沿った物を作ります。 今回は「ぎりぎり」というお題で、自分は間合いを見切っ…
概要 現在開発中の2Dアクションゲームにてお絵かきのシステムをギミックとして取り入れたかったので実装しました。 環境 Unity2017.3.1f1 MacOS 作る機能 線を引く 対称定規で線を引く LineRendererについて Unityにあるコンポーネントです。2点以上の位置情…
初めまして。「☕️りょう」と申します。 こちらのブログの用途ですが、 主にTwitter上で伝えきれないことを発信するのに運用していこうと思います。 よろしくお願いいたします。 何をやったのか 個人・チーム問わず1週間でUnityでゲームを作り完成したゲーム…